アジアの途上国から 主婦の戯言

日本人もそこそこ住んでるアジアの途上国で、専業主婦が綴るどうでもいい話。

会社のトイレで搾乳するのは、そんなに悪いことなの?

こんな記事を読みました。

記事の一部にすごーく気になることがあったので、愚痴ってみたいと思います。

 

www.nikkei.com

 

さすがに、トイレで搾った母乳を冷凍母乳にするのは抵抗あるので、搾乳室はあったらいいかなと思いましたけど、「生臭いからやめて」って何ですかコレ? こんなこと言っちゃう人がいるんですね。そこにびっくりしました。

 

確かに仰る通りですよ。そもそも赤ちゃんに母乳をあげている時期って、家にも自分にもその匂いがしみついていたりしますしね。
ファブリックフレッシュナーとか消臭スプレーみたいなものを持ち歩いていたこともありましたけど、こういう薬品が赤ちゃんに触れるのも、なんか嫌ですよね。


実は私も、トイレで搾って捨てていました。仕事中に乳パッドから漏れ出て、走ってトイレに行くことだってありました。
でも「生臭いからやめて」なんて言われたことは、もちろんありません。トイレで会った女性社員は「大変だね~」と皆気づかってくれましたよ。

 

「赤ちゃんいるんだし、仕方ないじゃない!」なんて態度はおかしいし、共用のトイレで搾乳するんだから、後始末を工夫したり、除菌もちゃんとして、できることはすべきですよ。ご迷惑をおかけしているのは事実なので。
でも「生臭いからやめて」なんて、わざわざ口に出して言わなくてもねぇ。 オトナゲナイ...


私が働いていた会社には女性社員もいましたが、同じ部署で一緒に仕事をしていた上司や同僚は、全て男性でした。
「男性の上司には到底理解されない」という話が書かれていましたが、そうでしょうか? むしろ男性社員の方が、気づかってくれるというか、丁寧に扱ってくれたと思いますよ。特に既婚の男性、きっと家でも良い旦那様なんでしょうね。

 

「たかが生理痛くらいで休むな」とか言ってるのって、女性な気がするんですけど、どうでしょう? 自分の経験と照らして、あれこれ思うところがあるから、こういう発言するんじゃないのかしら?

 

因みに私、生理痛はおろか、妊娠中も仕事を休んだことはありません。残業もしながら臨月まで働きました。お産も軽く、職場復帰後も時短勤務などせず、フルタイムで働きました。

つわりで10キロ痩せたり、残業帰りに会社の最寄駅で激痛に見舞われ、家に帰れなかったことが一度だけありましたけど、楽な妊婦生活でしたよ。
想像を絶する痛みだと言われるお産だって、正直この程度かって感じでした。

 

でも、だからと言って、大変だと言っている人に対して「大袈裟よね~」なんてことは、これっぽっちも思いません。むしろ「私は恵まれてたんだなー」って思っています。
楽な妊婦生活を送れてよかったし、お産が軽くて良かったし、痛みに強くて良かったし、職場の人が理解のある人たちで本当に良かった。

 

産後の女性が働くことについて、いろんな問題があがっていますけど、搾乳ごときでこんな面倒な話になっちゃうんですね。
トイレで「大変だね~」って気づかってくれる人に、「乳臭くてごめんなさいね~」って、これじゃだめなんでしょうか?...もっと人に優しくなりましょうよ。