アジアの途上国から 主婦の戯言

日本人もそこそこ住んでるアジアの途上国で、専業主婦が綴るどうでもいい話。

赤ちゃん連れの旅行、飛行機は優先搭乗したほうがいい?

f:id:unyoru:20150510030720j:plain

 

赤ちゃんや小さい子どもを連れている家族を、優先搭乗させてくれる航空会社って、結構ありますよね。皆さん利用していますか?

 

数年前、ユナイテッド航空がこのサービスをやめることが話題になっていましたけど、個人的にはあまり困らない。もし困ることがあるとすれば、荷物が多いときくらいですかね。うちは普段から荷物は少なめなので、優先搭乗を見送り、更にその後の大行列がおさまるまで待ってから、搭乗しています。

 

優先搭乗すると、何だか落ち着かないんです。後から搭乗する人たちが忙しなく動いているのを見ながら、狭い空間でじっと待っているのが、なんとも窮屈で...

 

話が分かるくらい大きくなったら、座ってお話しでもしていればいいんですけど、赤ちゃんだとそうはいきません。

落ち着かない赤ちゃんに、何か気晴らしになるものでも与えたいところですが、このあと機内で過ごす長い時間を考えると、おもちゃもお菓子も、少~しずつ、頃合いを見計らって与えたい。まだ飛行機が飛んでもいないうちから与えてしまうと、確実に後の手がなくなってしまいます。

 

それに、遊んでいたおもちゃが飛んでいっちゃうとか、お菓子をこぼすとか、狭い空間で面倒なことが起こるかもしれません。そんなことで周りに迷惑をかけるのも嫌なので、うちは安定飛行するまで、おもちゃもお菓子も出さないようにしています。

 

ちょっと話がそれましたが、そんなこんなでうちは、優先搭乗しないで、待合で時間ぎりぎりまで過ごし、荷物と子どもを担いで、速やかに乗るようにしています。

 

でも、優先搭乗したほうがいいときもありますよね。例えば、荷物が多いとか、子どもが一人で歩きたがって後の人の邪魔になりそうだとか。

何れにしても、他の人に迷惑をかけないようにしなきゃいけませんね。