アジアの途上国から 主婦の戯言

日本人もそこそこ住んでるアジアの途上国で、専業主婦が綴るどうでもいい話。

赤ちゃん連れの旅行、バシネットは必要?

f:id:unyoru:20150510025446j:plain

 

赤ちゃん連れの海外旅行、機内でどう過ごすか、赤ちゃんの性格やご機嫌次第なところもあって、悩みますよね。とくに、事前にリクエストが必要なバシネットってどうなの?って、ときどき掲示板なんかでも見かけますね。

 

うちは、過去3回バシネットをリクエストしました。3回のうち、2回はバシネットを取り付けられない機体だとかで、実際に使えたのは1回だけでした。

 

使ってみての感想ですが、正直必要なかったと思いました。
大半を寝て過ごす小さい赤ちゃんには向いていると思いますが、自分で動き出すようになり始めた子どもには、ちょっと狭いんですよね。うちの子も最初は、バシネットに喜んでいました。でもそのうち飽きてきて、下りたり、また上がったり...親も子もだんだん面倒になってしまいました。

 

バシネット席は足元が広いので、うちは足元にバスタオルやブランケットを広げて、子どもをそこで遊ばせていました。何かを敷いているとはいえ、靴を履いて歩くところなので、嫌な人もいるかもしれませんけど、ときには寝っ転がったりしながら、機嫌よく遊んでいました。なので、バシネットは使わないけど、バシネット席はあってよかったなと思っています。

 

でも、バシネット席もいいことばかりではありません。肘かけが上がらないので、子どもを膝まくらで寝かせられないんですよ。バシネット席って前に座席がないので、テーブルが肘かけのところに折りたたんで収納されてるんです。なので、肘かけが固定されています。

私の太ももだけでおさまればいいんですけど、エコノミーのシート幅って、50センチもないくらいですよね? 子どもには父ちゃんの太ももと私の太ももにまたがって、伸び伸び寝てほしい...というわけで、うちは航空会社が規定しているバシネットの利用年齢・体重を超える前に、バシネット席を卒業しました。

 

以前、航空会社の人が気を利かせて、バシネット席を用意してくれたことがありました。他に子連れがいなかっただけかもしれませんけど、こういう気遣い、普段はありがたいんですよね。でも、残念ながらバシネット席はすでに卒業したあとのことで...

 

私ぼーっとしてまして、全くそのことに気づかないまま乗ってしまいました。深夜の便で、父ちゃんと私の太ももで寝かせるつもりだったので、機内に入って上がらない肘かけにガックリ。CAさんに相談したら、肘かけの上がる席の人が快く席を譲ってくれました。
どこのどなたか存じませんが、あのときは本当に助かりました。ありがとうございました。

 

赤ちゃん連れの旅行、機内での時間を上手に過ごしたいですね。