アジアの途上国から 主婦の戯言

日本人もそこそこ住んでるアジアの途上国で、専業主婦が綴るどうでもいい話。

途上国のヤモリ事情

昆虫に爬虫類に両生類...途上国なので、毎日いろんな奴らに遭遇します。
昨日、家にハエとり紙を設置したら、ハエに混じってヤモリがくっついていました。キョロキョロした目でこっちを見てるんですけど、剥がすわけにもいかず...

よくあるんです。蚊やハエなんかを追いかけてきて、くっついちゃったみたいな。

 

ちょっとお高いホテルでは、嫌がるお客さんがいるからと、見つけたら掃除の人が叩いて殺していたりするんですけど、ヤモリって蚊とかハエを食べてくれるので、普通は殺しません。あちこちにうんちをばら撒いて掃除は大変だし、正直苦手なんですけど、蚊を媒介してうつる病気も多いので、そのくらいは我慢しなきゃと思っています。

 

それなのに、なんか鈍臭いんですよ。
窓を閉めたら、逃げ遅れて窓のサンに挟まってたり、シーリングライトから出られなくなって干物になってたり、玄関の戸を開けたら、何かが挟まって...足元を見たら尻尾。尻尾は切れたけど、きっと無事よねと、おそるおそる戸の向こう側を覗いたら、うーん...どうして、こんなにタイミングよくやってくるんだか。

子どもが、おもちゃ箱の中から小さな白い卵を発見。ヤモリの卵なんですけどね、2つあって1つは割れていました。よりによっておもちゃ箱の中。そりゃあ、割れますって。


たのむから、もっと俊敏に動いておくれ。それから、卵はうちの外でお願いします。